2023年度 新規生 受付中!

四谷大塚NET 長岡駅東校は、

現在2023年度の新規生の入塾受付中です。

■まずは『春期講習』で四谷大塚の授業を体験して下さい■

四谷大塚NET長岡駅東校では、3月25日より春期講習を開講します。

春休みは、今までの学習内容を復習し、知識の整理と定着を図る最良の機会になります。

 ★附属長岡中学校の受験を考えている

 ★地域のトップ高校に進学したい!

 ★4月から通う塾を探している

「四谷大塚NETってどんな塾?」・「春期講習の日程は?」など、四谷大塚NETスタッフがご説明いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。春期講習前の体験授業も受付ていますので、ご相談ください。

『2023年 春期講習』はこちら

『2023年 前期クラス時間割』はこちら

体験授業について

■対象

新小学3年生~新6年生

■授業内容

四谷大塚NETでは、中学入試特有ではあるが公立小学校では学習しない内容を先取り学習します。受験対象者には附属長岡中学校の受験対策を実施しています。

体験授業は、各学年、年間カリキュラムに沿った内容で実施します。時期により異なりますので、詳しい内容はお申し込み時にご確認ください。

保護者様も一緒にご来校いただき、お子様が授業を受けている間に、保護者様にはカリキュラム等詳しいご説明を致します。

体験授業の参加費は無料です。

申込フォームやお電話にて事前にご予約いただき、お子様は筆記用具をお持ちください。

■申込方法

下記のお申し込みフォームまたは校舎への電話でお申込み下さい。

【お申し込みフォーム】

電話

0258-30-3037

四谷大塚NET 長岡駅東校

(月)~(金)13:00~20:00

(土)10:00~17:30

*日曜・祝日 休校
*授業中、または臨時休校日はお電話に出れませんので、
 時間・日を改めてご連絡下さい。

■アクセス

校舎の地図等はこのページの下部をご覧下さい。

***************

エイシンゼミナール 四谷大塚NET 長岡駅東校について

四谷大塚NET 長岡駅東校では、附属長岡中学校の受験対策をはじめ、完全予習型のカリキュラムで「自ら考える力」を育てます。

四谷大塚NET 長岡駅東教室 中学受験、全国統一小学生テスト受付

学習内容

完全予習型の授業

四谷大塚NETの授業は小学校で習っている内容よりもかなり先の内容を学習する完全予習型の授業です。

5年生までで、6年生に習う内容をすべて終了し、6年生では演習をしながら全体の復習をしていきます。また、小学校では学習しない内容(中学校の学習内容)についても積極的に取り上げるとともに、継続的に思考力を鍛えるなど、高いレベルの授業を行います。

自ら求め、自ら考える習慣をつける

四谷大塚NETでは、子どもたち一人一人が自ら考える習慣を身につけ、自力で問題を解くことができるということに重点を置いています。

そのため授業は、解答・解説に長い時間をかける「後説明型」ではなく、「前説明型」で展開します。説明終了後、問題演習を行い、子どもたちが問題を解いている間、講師は机間巡視で一人一人の解答を確認し、個別アドバイスを行います。

基本概念の理解を積み重ねること

四谷大塚NETでは「基本概念の理解」を大切にしています。

基本概念というものは、新たな思考を生む発射台のようなものです。基本概念をきちんと積み重ねていると、あるとき、急に目の前が開ける時がやってきます。理解力が高まり、悩んでいた問題がスッと頭に入ってくる、この瞬間が大切なのです。オリジナルな発想は基本概念を確実にマスターした人だけの特権なのです。授業では、受験テクニックよりも、まず正しい考え方を身につけることから指導していきます。

(その他 四谷大塚NETの概要はこちらをご覧ください)

テキスト

四谷大塚NET 長岡駅東教室 中学受験、全国統一小学生テスト受付

3年生

3年生のテキストには『ジュニア予習シリーズ』を使用し、高学年の学習の準備となる基礎事項をしっかり身につけます。

1ヶ月一冊、算数と国語が合冊になっています。また、付属のホームワークは1日1ページ、日付も記載されているので、習った内容を定着させられることはもちろん家庭学習の習慣化にも役立ちます。

四谷大塚NET 長岡駅東教室 中学受験、全国統一小学生テスト受付

4年生・5年生

首都圏の受験生のおよそ2人に1人が使用するベストセラー、四谷大塚の『予習シリーズ』を使用。

算数は、掲載しているすべての問題に「詳細な解説」を載せてあります。考え方や解き方につまずいたときにも、解説を読んでしっかりと理解することができます。国語では、最近の入試問題によく見られる「記述式」問題への対応を小学4年生の段階からしっかりと行ます。理科・社会では、カラー写真やカラー図鑑が豊富に並んでいます。イラストは一点一点描き起こしたオリジナル。「これはなんだろう?」と思わず興味をそそられるはずです。

『予習シリーズ』の学習範囲は、一週間単位で一区切りとなっています。そのため、今週自分がどこまで学べばいいのかがハッキリとわかり、目標も立てやすくなります。また、一週間で学び切る学習サイクルが身につきます。

『予習シリーズ』のカリキュラムは5週に一度「総合」の回が設けられ、それまでに学んだ前4週分の復習をします。学習内容を繰り返すことで、知識を確実に定着させます。

四谷大塚NET 長岡駅東教室 中学受験、全国統一小学生テスト受付

6年生

6年生のテキストは入試対策の決定版『四科のまとめ』を使用し、おさえておきたい最重要事項をまとめていきます。(2月~7月の前期に使用)

また、9月からは附属長岡中の過去問を使用した演習を行うなど、より実践的な対策に入ります。

(この他の副教材に関してはこちらをご覧ください)

四谷大塚NET 長岡駅東教室 中学受験、全国統一小学生テスト受付

体験授業について

四谷大塚NET 長岡駅東教室 中学受験、全国統一小学生テスト受付

長岡駅東校では、通年、体験授業を行っています。

保護者様も一緒にご来校いただき、お子様が授業を受けている間に、保護者様にはカリキュラム等詳しいご説明を致します。

お電話にて事前にご予約いただき、お子様は筆記用具をお持ちください。

ご希望の場合、入塾等の詳細に関してもご案内します。

クラス時間割はこちらをご覧ください

お問い合わせ

こちらのお問い合わせフォーム

またはお電話からお問い合わせください。

0258-30-3037

お電話受付時間

(月)~(金)13:00~19:00

(土)10:00~17:30

日曜・祝日 休校

アクセス

エイシンゼミナール 四谷大塚NET 長岡駅東校

〒940-0033

新潟県長岡市今朝白1-10-5

長岡駅東口より徒歩5分・教室隣にコインパーキングあり

地図はこちら

※「東進こども英語塾」と併設した、こちらの建物です。

正面自動ドアよりお入りください。

四谷大塚NET 長岡駅東教室 中学受験、全国統一小学生テスト受付

四谷大塚NET 長岡駅東教室 中学受験、全国統一小学生テスト受付

当教室の感染症予防対策について

生徒のみなさんにとって大切な時期に、必要な学習を絶やすことなく継続できるよう、以下の①~⑦の通り、感染症予防の管理・指導を徹底しております。

予防対策にしっかりと取り組んでいただき、安心して学習できる環境づくりにご協力いただきますようお願い申し上げます。

① 校舎入室時に検温を実施し、37度以上の熱がある場合は入室を控えていただきます。また、職員も全員検温を行っています。

② 校舎入室前および退室時に「アルコール消毒」を行います。

③生徒・職員ともに、マスク着用を徹底します。

④ せき・くしゃみが出る場合、マスク着用はもちろんですが、重なる場合には退室いただきます。

⑤ 校舎の机・手すりなどを毎日消毒します。

⑥ 授業時やご父母との面談時は、全員マスクを着用のうえ、密集を避けるため間隔を空けて着席します。

⑦ 授業前後と、1時限に1回「換気」を行い、室内の空気を排出し外の空気と入れ替えます。夏に近づくにつれ、暑さを感じることもあるでしょうがご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

四谷大塚NET 長岡駅東教室 中学受験、全国統一小学生テスト受付

私たちの理念

「大きな夢と高い目標を持ち、努力を継続する未来のリーダーを育てる」

 今日、世界は経済、技術、その他多くの分野で国際競争の時代を迎えております。このような状況の中で、四谷大塚は日本全国の小学生の学力を飛躍的に向上させ、次代のリーダーを育成するべく、新しい教育サービス「四谷大塚NET」を2008年よりスタートいたしました。私たちエイシンゼミナールはこの大きな目標・教育方針に賛同し、「四谷大塚NET」スタートと同時に加盟いたしました。

 ここ数年、大学入試改革の影響もあり、難関中学校や中高一貫校などの受験率が首都圏を中心に上昇しています。「面倒見が良く、環境の整った学校に通わせたい」「高校受験に振り回されず、大学受験に有利なカリキュラムで臨みたい」など、大学入試改革に振り回されない選択肢がクローズアップされているのも理由の一つです。

 中学受験は首都圏にとどまらず、大阪・京都・兵庫・奈良などの近畿圏でも盛んです。首都圏や近畿圏では、受験のゴールは大学受験であるという意識づけがなされているため、早い段階から目標に向かって勉強している児童が多く見られます。

 新潟県の大学進学率は20年前に比べて確実に向上しました。しかし、国公立大学や難関私立・有名私立大学への進学率は全国レベルに達しておらず、大きな地域格差が存在しています。国公立大学や難関・有名私立大学入試における競争はますます激化傾向にあり、その合格者は首都圏・近畿圏が多数を占めています。

 私たちエイシンゼミナールは、小中高連携指導の下、全国レベルの児童・生徒を育て、新潟から国際社会・地域社会に貢献する人材を育成することが大きな使命であると考え、日々取り組んでまいります。

エイシンゼミナール 四谷大塚NET 長岡駅東校

トップへ戻る