大きな夢と高い目標を持ち、努力を継続する未来のリーダーを育てる

今日、世界は経済、技術、その他多くの分野で国際競争の時代を迎えております。このような状況の中で、四谷大塚は、日本全国の小学生の学力を飛躍的に向上させ、次代のリーダーを育成するべく、新しい教育サービス「四谷大塚NET」を2008年よりスタートいたしました。私たちエイシンゼミナールは、この大きな目標・教育方針に賛同し、「四谷大塚NET」スタートと同時に加盟いたしました。

ここ数年、大学入試改革の影響もあり、難関中学校や中高一貫校などの受験率が首都圏を中心に上昇しています。「面倒見が良く、環境の整った学校に通わせたい」「高校受験に振り回されず、大学受験に有利なカリキュラムで臨みたい」など、大学入試改革に振り回されない選択肢がクローズアップされているのも理由の一つです。

中学受験は首都圏にとどまらず、大阪・京都・兵庫・奈良などの近畿圏でも盛んです。首都圏や近畿圏では、受験のゴールは大学受験であるという意識づけがなされているため、早い段階から目標に向かって勉強している児童が多く見られます。

新潟県の大学進学率は20年前に比べて確実に向上しました。しかし、国公立大学や難関私立・有名私立大学への進学率は、全国レベルに達しておらず、大きな地域格差が存在しています。国公立大学や難関・有名私立大学入試における競争はますます激化傾向にあり、その合格者は首都圏・近畿圏が多数を占めています。

私たち、エイシンゼミナールは、小中高連携指導の下、全国レベルの児童・生徒を育て新潟から国際社会・地域社会に貢献する人材を育成することに邁進してまいります。

トップへ戻る